硝子戸

毎日の中で感じたことや興味を持ったことなどを書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

服飾文化講座「イヴ=サンローラン」⑧

1960年代…のお話でよく出て来る5月革命って何かしらべてみた。 そして、先週話題にしたシャネルたちが活躍した時代から少し下って1960年代。現代を生きる私たちにしてみれば、まぁ、この辺りからはさすがに自由でポップだったんじゃないの?…というイメージ…

服飾文化講座「イヴ=サンローラン」⑦

サンローラン以前の世界にだって、新しいことに挑戦していた人も一杯いたけど… …2回続きでサンローランの色々な作品を見ていく中で、 「サンローランが男物のパンツスーツやらスポーツ着、労働着を女性服に取り入れたっていうけど、でもシャネルとか、戦前か…

服飾文化講座「イヴ=サンローラン」⑥

さて先週に続き、サンローラン全盛期の代表的コレクションを紹介して行きたい。最後はこちら。 1976年 ロシアンコレクション ▼サンローランはロシアが好きだったと言われています。彼が最初にロシアにであったのは、まだでディオールのチーフデザイナーとし…

データ消しちゃった

今週3時間以上作業した所でデータ消しちゃったので更新なしです。すみません。

服飾文化講座「イヴ=サンローラン」⑤

イヴ=サンローランはディオールじゃない 1962年、デビュー第一作を飾った作品の中には、もちろん優雅なソワレや可愛らしいドレスもたくさんあるけれど、特に代表的なものとして登場するアイテムにピーコートがある。 ピーコートなんて多くの人にとって定番…

服飾文化講座「イヴ=サンローラン」④

今日ブログのアクセス数を見ると、ずっと0だったのが何人か訪問して頂いているのを初めて発見し、嬉しく思いました。ありがとうございます。 服飾講座の記事に関しては、②に画像のリンクを加えたり、③にサンローランの精神や依存症の問題に関する修正や加筆…